拗らせヲタクが選ぶ虚妄ソング10曲

拗らせ限界ヲタクの私がシチュエーション別で拗らせた邦ロック(J-POP)の楽曲を厳選した10曲の話をしたい。

 

気になるあの人(推し)や昔好きだったあの人(元推し)やらを思い浮かべて読んでもらえれば...

内容的には、私の主観(というよりは虚妄)が沢山入っているので、そこは優しい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

1.ハルカミライ「世界を終わらせて」×小島健

www.youtube.com

こちら、私の大好きなバンドなんですけど、とにかくアツい。ブルーハーツ好きな人なら超刺さると思う。

実際、高校時代の友人に「ほのか絶対好きだと思う」とすすめられて聞いたんですけど、刺さりに刺さってすぐにTSUTAYA行きましたね。

 

いくつか歌詞を抜粋して虚妄していきたいと思います。

君好みの味は基本は薄めで
強がりで嘘は意外と付けて
歴史の本にも聖書の中にも
立ち読みの週刊誌にも
これは書けないだろう
 
ああ僕のこと 君のこと
話は尽きないほど
独り言も2人のこと尽きるまで話そう
明日のこと 昔のこと
今のこと 将来のこと
不安になるかい?なあ聞いてくれ
 もうこの歌詞で苦しい...
これを小島くんに歌って欲しいんですよ。私は。
なぜかって?このバンド、小島くんに教えてもらったから。(虚妄)
「お前に聴かせたい曲あんねんけど」ってこの曲すすめてくれたの小島だから。
きっと、小島くんはなんにも考えてないんだろうけど、サビの歌詞の意味、勝手に想像しちゃうじゃん。
マイガールフレンド 側に
いられないならこの世の全部
もう終わらせてどうなってもいいぜ
君は多分怒るけど
スタンドバイミー スタンドバイミー
君の為なら悪魔にだって
なってしまって構わないのさ
冗談?って君は聞くけど
 幕張のワンマン、小島くんの隣でこの曲聞いたんだけど、ふと小島くんのこと見上げる時間が最高にエモかった。(虚妄)
 
 

2. スピッツ「こんにちは」×福本大晴 

www.youtube.com


はい!スピッツ大好き芸人です!!!!!!!!!!!!!
これは、中学の同級生である大晴くんに成人式の二次会のカラオケで歌って欲しい(大声)
 
あれ?いつもいつも福本先輩言ってるのに、幼馴染なの?とツッコまれそうですが、どうしてもこれは同級生の大晴くんに歌って欲しい。
 
大晴くんとは3年で席が隣になったことがきっかけに仲良くなったのよ。お互い好きだったし、お互いの気持ちわかってたんだけど、受験で勉強に集中したくて何も進展のないまま卒業。そのまま何も音沙汰なく、気づけば成人式...
身長が伸び、垢抜けた大晴くんをみてドキドキする私。まぁその時はあいさつ程度で何も話さないんだけど、お酒も回った二次会のカラオケで大晴くんこれ歌いますね。
また会えるとは思いもしなかった
元気かはわからんけど生きてたね
ひとまず出た言葉は「こんにちは」
近づくそのスマイルも憎らしく
 
いやいやいや!私も同じ気持ち!また会えるとは思いもしなかったし、元気かはわからんけど生きてて良かった!
※歌詞そのまま言っただけ
嬉しくなると 涙がホロリ
反逆者のままで 愛を語るのだ
心に生えた足でどこまでも
歩いて行けるんだと気がついて
こんな日のために僕は歩いてる
おもろくて脆い星の背中を
怖いから無難な 演技もしたけれど
勝手なやり方で お茶を濁そうぜ
心に生えた足でどこまでも
歩いて行けるんだと気がついて
こんな日のために僕は歩いてる
おもろくて脆い星の背中を
 色付けた部分、中学時代の私たちじゃん?(虚妄がひどい)おもろくて脆い星の背中って大晴くんの背中じゃん?(違う)
 
まあこの後何が起きたかはご想像にお任せします♡
 

3. FOMARE「夢から覚めても」×高橋恭平

www.youtube.com

 

皆さん、この曲推しと付き合って2カ月の気持ちになれます。

私にとって、恭平くんは永遠のアイドル。理想の男であって欲しいのです。(知らん)

 

時間が経ってしまうと忘れてしまうのかな

昨日の事もあなたのことも

時間が経ってしまうと薄れて行くのかな

切り刻むように

過ごして来たこの日々も

アイドルって本当に儚い存在で、いついなくなってもおかしくないし、気づいたら一つの思い出となってしまうと思うんですよ。(あくまで私の考え。)
今、恭平くんのこと応援してるけど、きっとデビューしたら応援のスタイルも変わってくるだろうし、私がヲタクを辞めてるかもしれない。そう考えたら、この歌詞グサグサ刺さって涙なしで聴くこと出来ないから...
 
ここで、サビも聴いて欲しい。
嗚呼 いつまでも
覚めないで夢でいてほしい
慣れないあなたの横顔に
慣れてしまうのが怖いんだ 

 

嗚呼 いつまでも

変わらないでいてほしい

あなたが歌う優しい歌

これからもずっと聴かせて居て 

 

もう恭平への曲じゃ(cv.ノブ)
 
私にとって恭平くんは”夢”だし、本当は恭平くんの優しい歌をずっと聴いていたいんだよ(号泣)いつまでも恭平くんの慣れない横顔に慣れてしまうが怖いんだよ!
※また歌詞言ってるだけ
 

まぁそんなこんなで、この曲聴くたびにアイドル高橋恭平に拗らせてます.....

 

4. never young beach「あまり行かない喫茶店で」×小島健

www.youtube.com

 

小さいワンルームのアパートで小島くんと同棲している私。

日曜日の昼下がり、少し離れた場所にある喫茶店に行った日の話ですね。

 

飲めない珈琲 飲み干して僕は
大人になった 気分でいるんだ
お店を出れば 雨が上がって
路面電車が 走り出す
あなたと二人 街を出ようか
 小島くん、ほんとは珈琲飲めないのに、私の前では背伸びして頑張って飲んでたら超かわいい。
あなたと二人 川沿いを歩いて
小さな家を買って
何てことのない 絵を飾って
何てことのない レコードをかけて
部屋にはピンクの ペンキを塗って
庭には犬を 走らせよう
 平和。平和すぎる。小島くんと手を繋いで「今日の夕飯何にする?」と商店街歩く未来が見えます。
 

5. never young beach「明るい未来」×藤原丈一郎

www.youtube.com

こーれは、絶対に丈くんに歌って欲しいのです!!!!

理由は簡単。素直になれない気持ちを歌ってるから。

先日ヲタクが次々とぶっ倒れた#なにわとおやすみの丈くんと重ねて聴いて欲しい。おやすみなんてできない(真顔)目がキンキンに冴える。

明るい未来の話し
寒い夜でも君と二人で
ふざけたダンスを踊ろう
いつまでも側にいてくれよ
君が眠れば 夜は静かで
いつもごめんね 言えやしないから
抱きしめた
いや、もう丈くんじゃん。
君が眠れば 夜は静かで
愛しているよ 言えやしないから
抱きしめた

不器用でなかなか「好き」とか「愛してる」とか言ってくれなくて、拗ねた私のこと抱きしめてくれる丈くんじゃん!(虚妄)そのあと、抱きしめられてた丈くんの腕握りしめたいですね。(仏の顔)

 

ネバヤンのMV、私の大好きな写真家 奥山由之さんが撮影してるの多いからぜひ見てみてください!おすすめは「お別れの歌」。小松奈々ちゃんの彼氏疑似体験できます♡

 

6. RADWIMPS「もしも」×大橋和也

www.youtube.com

 RADWIMPS×大橋和也 を想像したらが爆発して死んだ。

これ、RADの曲で1番好きな曲なんだけど、まじで選曲悩んだ。さっちゃんの言葉をお借りすれば、野田洋次郎大先生の曲ってまじでヤバいじゃん?(語彙力)

なんでこの曲を大橋くんに選んだかというと、大橋くんって気づいたら周りの女の子みんな好きにさせてそうだし(本人は気づいていない)、色々思わせぶりな態度(本人は無意識)してそうじゃん?それなのに、ずっと一人の女性のこと思い続けてたらファンタジー過ぎて苦しい。そんな大橋くんであって欲しいという私の思いも込めてこの曲を選曲しました。ただの自己満

 

This is a song for everybody who needs love
This is a song for all of those tears
Where I'm standing now
I love this place and I love you all
And do you know what?
This is a song for you and me

 カラオケでいきなり歌われるんすよ。あの美声で。そこで軽率に恋に落ちる。

はい!そこで和訳に置き換えてみましょう!

これは愛を求めるすべての人のための歌
これは涙を流すすべての人のための歌
どこに今、僕は立っているのか
僕はこの場所と君のすべてを愛しているけど、君は何を知ってる?
この歌は君と僕の歌なんだよ

ヒィーーーー!!!!!!重い!!!!

カズヤァ.....。関ジュ京セラ公演で末澤くんと歌った「もう君以外愛せない」で鳥肌が立った私ですが、独占欲強めの大橋くん好きです。

そこらじゅうに転がっている言葉では言いたくなかった
どうにもこうにも この気持ち伝えるためには
好きなもんは好きで それがダメであるならば君のせいで
酔ってたせいもあるけれど おさえきれず君に告白
フラれることなど 重々承知 だけど僕の気持ちを 知って欲しかっただけ

大橋くん酔うんか?と疑問に思うところはありますが、、、(苦笑)

とにかく一人の女性に夢中な大橋くんめちゃめちゃみたい。その女性のことになると余裕なくなっちゃう大橋くん...見てるほうが苦しい。大橋くんのこと好きな後輩とか同期にはいつも余裕なのに。

もしも… 本当にもしも… 君も僕の事を思ってくれてたら
なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか
もしも… 本当にもしも… 君も僕の事を思ってくれてたら
なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか
どうか時が戻るならば 純粋そのものだった君にまた出会いたい
どうか時が動かぬなら 素晴らしかった君に恋してた 僕のままで
僕のままで…
僕と君のままで…
 

 

とりあえず、大橋くんがカラオケでこの曲歌う空間に後輩モブとして参加させてくれ。

 

7. RAD WIMPS「「ずっと大好きだよ」「ほんと?」」×矢花黎

www.youtube.com

お待たせしました!拗らせバンドマン矢花黎のターンです!!!

「ひとくちWoofer」の弾き語り聴いて絶対歌って欲しいと思った曲です。

矢花黎「【ひとくちWoofer】内くんの曲弾き語りしてみた!」 | ISLAND TV

独占欲の強い矢花くんにはぴったりの曲だと思うの。

 

「思い出とはなんですか?」 とあなたに聞かれた僕
あったかくて 懐かしくて 優しいものと答える僕

けどきれいなものに流されて 思い出の中ばかり生きる
それじゃなんのための今なの? 思い出に浸るための今なの?

 もう矢花の曲じゃ(cv.ノブ)

バンドマン矢花と私の曲じゃん(違う)

安定しない矢花に嫌気がさしてそろそろ終わりかな~って考えるときに呼ばれたライブで矢花が歌う曲じゃん。

君が僕をいつまでも好きでいてくれると言うのなら
こんな歌はいつまでも歌わずにすむのになぁ
君が僕といつまでも一緒にいれると言うのなら
ほんとに僕はいつまでも君を好きでいられるのになぁ

 

永遠など信じちゃえば 信じちゃうほど悲しくなるのは分かっているけど
君との別れなど時の軸から遥か彼方のどこかへ飛ばしたくなる
どうか どうか 時よ二人の愛を運んでくれよ
いつか いつか 別れが来るなんて忘れさせてよ
どうか どうか 時よ二人の愛を運んでくれよ
いつか いつか 別れが来るなんて忘れさせてよ
永遠なんて ありもしないのに 人は皆 永遠を望むんだね
でも限られた時の中で生きてるから
君は「美しい」 と呼ばれるんだね

 切ない...。矢花くんどんな表情で歌うんだろう、、、、。永遠なんてないもんね、、、。でも、この曲を最後に私は、矢花と暮らしてたアパート出ていくんだ。矢花が私のために作った最後の曲のタイトルを矢花がメジャーデビューしたファーストアルバムで知るんだよ。「「ずっと大好きだよ」「ほんと?」」って。

ーーーーーーーーーーーーーー完-----------------

 

8. andymori「Peace」×矢花黎

www.youtube.com

小山田さんの作る音楽ほんとに好きで、andymori歌う同期に軽率に恋しそうになったアカウントはこちらです。

 

この曲も矢花くんに歌って欲しい...。

趣味でベースしてる彼氏の矢花くんが、たまにギター弾くときに必ず弾く曲。

大好きなCDをかけて あの頃に帰ろう
まだ怖れも知らなかった 無邪気なあの頃に
恋人よ あなたのことを愛さない日はない
明日も百年後も 好きだよ 好きだよ
本当の心 本当の気持ち 本当の心 本当の気持ち
母さん あなたの輝きを僕は忘れないよ
父さん あなたの悲しみを僕は知りたいのです
友よ ただ君のための僕で在りたかったんだ
君のように美しく在りたかったんだ
本当の心 本当の気持ち 本当の心 本当の気持ち
弟よ 二人でじゃれた日々が懐かしいんだ
姉さん 会いたいよ いつでも思ってるよ
こんな儚い世界の中に信じた歌がある
こんな儚い世界の中に信じた人がいる

矢花くんとは大学に入ってから付き合い始めたんだけど、この曲を歌うときすごく切ない表情をするから、昔付き合ってた人のこと思い出してるのかなって少し寂しくなりますね。忘れることのできない恋をする矢花くん、好きです。

 

9. 瑛人「シンガーソングライターの彼女」×正門良規

www.youtube.com

なんか正門くんてギターギャンギャン鳴らしてロックなイメージがあるんだけど、アコギ一本でこういう感じの曲歌って欲しい願望があります!

あと、日常的なありのままのことストレートに歌詞にしてそうだから。

 

君が作り置きしたカレーを今食べてる

いつもこんな辛いの食べてるんだね

君が置いていったギターを今勝手に触ってる

いつもこんな重たいの1人背負ってるんだね 

なんかめちゃめちゃ正門くん言ってそう(偏見)

ああ、正門くん絶対家帰ったら「カレー美味しかったよ」って言ってくれるんだろうなぁ 

今でも時々なんだか変な感じがするよ

君が僕の目の前にいること全てに

でも日常になってる

かすれた声でただいま

今日はたくさん歌って疲れてるんだね

2日目のカレーを一緒に食べようか

なんて君が言うから僕もニヤついた 

 

寒い朝には手を握るよ

こわい夢みたら抱きしめるよ

でも一個だけ一個だけお願いさせて

僕との恋の終わりの歌は書かないで

 

love you  baby

今まで誰にもずっと

言えずに心にとっといたのは

きみのために待ちわびていた

僕の本当の気持ちなのかも

 

正門くんからの重い愛をしっかりと受け止めたいと思います(真顔)

正門くんと同棲始めたときは、私もまだバンドしてたのでその時に作った歌らしい(虚妄)

 

10.KALMA「SORA」

www.youtube.com

 

これは特定の人に限定出来なかった(涙)

私のイチオシ、全員2000年生まれの今年3月にメジャーデビューしたバンドなんだけど、遠距離オタクに刺さる刺さる。あと「バンド」って曲も最高だから聴いて欲しい!

空を飛べるんなら君の住む街まで飛んでいく
待ち焦がれている君は可愛くて
無力な僕らにできるのは歌うことしかないの
この歌でいつかあなたを泣かせたい
 
5分くらい考える 君に向けた1行を
ノートとペンを目の前に うとうとしてほらまた夢の中さ
空を飛びたいな 山を超えたいな
大人になりたいな 車が欲しいのさ でも
朝起きれないし お金は無いし バイトは続かない
それならいっそアトノコトは忘れて全部やめちゃおうぜ!
 
空を飛べるんなら君の住む街まで飛んでいく
僕の住む街は雨が降っているよ
ほこりだらけの僕にできるのは歌う事しかないの
この歌でいつかあなたを泣かせたいの
空を飛べるんなら君の住む街まで飛んでいく
待ち焦がれている君は可愛くて
無力な僕らにできるのは歌うことしかないの
この歌でいつか…
 

遠距離の彼のライブを久々に観に行った彼女ポジで聴いてみ?死ぬ。新曲だからその時に初めて聴くし、私の方見ながら歌うのよ...。嬉しいけど恥ずかしくなっちゃうな。(知らん)普段全然可愛いとか言ってくれないのにさ~ほんとにさ~これだからバンドマンは嫌なんだって!

そのあと楽屋行くんだけど、お互い恥ずかしくてちょっと気まずくなっちゃうまでがセット。えーこの虚妄だれが良いかな?なんか良い人いたら教えて!

 

 

読み返したら自分ほんとに気持ち悪いんだけど、まぁ楽しいからいっかな!(ポジティブ)暇つぶしに女性ver.も書きたいな。

 

長々と読んでくれて方ありがとうございます!!!!!!

おすすめの曲とかあれば是非教えて欲しいです♡

 

終わり